寝起きに指の関節が痛い…手術しないリウマチ改善方法

関節リウマチというのは、関節が炎症を起こして軟骨や骨が壊れて痛くなり、関節としての機能ができなくなり、関節が変形してしまうという病気です。できれば手術せずに改善したいですね。

2016-09-25から1日間の記事一覧

リウマチは手術しなくても治る?関節の痛みの原因と対策

ここ最近毎日、寝起きに左手全部の指の第二関節が痛い…初めは軽くマッサージしたりしてると起きてしばらくすると痛みはなくなったのであんまり気にしていなかったんだけど、ここ数日は寝起き以外にも痛い… ★関節の痛みの原因関節の痛みの原因としては以下の…

リウマチに打ち勝つ治癒力を高めるために…

関節リウマチは完治が難しいと言われています。ですが、医学も進歩していますので、完治とまではいかなくても治療によって症状がほとんど出ない状態にできるケースも増えています。 とはいえ、現在ではまだ薬剤に頼ることがメインなようです。薬ですから当然…

リウマチとはどんな病気?

関節リウマチというのは、関節が炎症を起こして軟骨や骨が壊れて痛くなり、関節としての機能ができなくなり、関節が変形してしまうという病気です。 リウマチは早期発見が大切です。早期に発見して治療すれば関節破壊が進行するのを抑”えることができます。 …